ファイモニ/パロジェクトX 大会公式ルール(2004年3月15日改訂) |
【女子レスラー能力規定】 参考資料:「JTRルール」(ASザク様)、「ELF公式ルール」(こぞ様) |
・レスラーのサイズ |
女子のみ 理由:サイズの差でおおよその勝敗が決まってしまうため。 |
||||||||||
・ファイトスタイル/返し技 |
シューター、グラップラー、ファイター、ジャイアントを禁止 理由:他のスタイルのレスラーが不利となるため。 返し技に関して・・・ 返し技にヒール、ミステリアス、アメリカンを設定すると、 時たま急所攻撃を使う場合があります。禁止ではありませんが、 気になる方は他への代用を推奨いたします。 |
||||||||||
・特殊スキル |
・ハードボディ、維新魂を禁止 理由:丸め込み系の技が決まらないため。 |
||||||||||
・CPUロジック |
〜「相手のダメージ小」での禁止事項〜 ・必殺技、得意技、各種大技の多用 (特殊スキルに「一撃必殺」が含まれている場合は 終盤においても必殺技の多用を禁止することがあります。) ・丸め込み技の多用 (スモールパッケージホールド、グラウンドコブラツイスト、 ジャパニーズレッグロールクラッチ等) ・威力の高いダウン技の多用 (キングコングニードロップ、セントーン、サンセットフリップ等) ・威力が高い技でなくとも歓声が湧くダウン技 (ジャンピングニードロップ、ダブルニープレス、 後頭部へ低空ドロップキック等)を序盤から多用するのも 好ましくありませんのでご注意下さい。
・一つの大技の確率は20%までです。 ・同じ大技を2箇所以上装備させてはいけません。 ・純プロレスらしい試合を心掛けるため、特に試合序盤での 馬乗りパンチ等の使用を禁止します。
・ポスト技の確率が規定範囲を超えていても、乱発にならないような ロジックが組んであれば、参戦OKとなる場合もあります。 ・それとは逆に、範囲内であっても乱発になる試合が多い場合は 参戦NGとなりますので、ご自身でよーく確認しておいてください。 〜乱発になりやすいポスト技一覧〜(禁止技ではありません。) ラウンディングボディプレス、スーパーダイビングヘッドバット、 三角跳びボディアタック、ダイビングボディプレス(駆け登りの方) ・その他、ハメ的な同じ連繋の繰り返しは禁止です。 ・組み+Rトリガー(フロントヘッドロック)からの しょっぱいピンフォール勝ちを避けるため、 「相手のダメージ大」での確率は0%にしておくことを推奨します。 |
||||||||||
・使用禁止の技 |
〜“凶悪技”として一般に禁止されている技〜 ・急所攻撃各種 理由:女子でも“金属音”が鳴るため(笑)。 ・凶器攻撃各種(ロジックの凶器を拾う確率は0%に。) 理由:ファイモニ/パロXは“血みどろ”な試合を嫌います。 ・マウント攻撃各種、マウントに移行する技各種 理由:攻撃力が非常に高く、技によっては秒殺すらしかねないため。 ・ビッグファイアー ・バーミヤンスタンプ ・グランドでの各種投げ技 ・大鎌攻撃 〜ロジック「立ち状態」のみ禁止の技〜 理由:技の性能が良すぎるため。 ・セイバーハンマー ・コンビネーション1〜3 〜禁止雪崩返し技〜 理由:他団体では特に禁止を設けていませんが、 これらの技はバーミヤンスタンプ同様、 気力の有無に関わらず3カウントが入ってしまいます。 ・雪崩式前方回転エビ固め ・雪崩式後方回転エビ固め 〜タッグ時のみ禁止の技〜 理由:カットプレイに入れないというバグ技なため。 ・タワーハッカーボム ・ハイブリッジ・ジャーマンスープレックス ・J.O.サイクロンスープレックス ・リバースダブルリストアームソルトホールド 〜禁止ダウンロード技〜 ・がぶり 理由:マウント技と同義。 ・架空技(ブレイジングトルネード、マッスルバスター等) 理由:人間離れしているので。 |
||||||||||
・ポイント使用量 |
合計120ptまで
|
||||||||||
・特有ルールのおさらい | ここでファイモニ/パロX特有の規制部分をおさらいします。 他団体戦のルールに慣れている方は、 ここだけ読んで頂ければ大丈夫だと思います。 @コーナー付近でダウン/フラフラの「登らない」を20%以上に 特に他団体での規制は無く、今まであまり気にしていませんでしたが、 交流戦を行う際に「登らない」を0%にしている選手が時たまいるので、 規制を設けました。とにかくポスト技が乱発にならないようお気を付け下さい。 A凶器攻撃各種(ロジックの凶器を拾う確率は0%に。) これは流血戦を嫌うファイモニ/パロX独自の規制ですので、 特に悪役レスラーを参戦させる際、ご注意下さい。 B雪崩式返し技の「雪崩式前方回転エビ固め」、 「雪崩式後方回転エビ固め」の禁止 条件的にかなり稀なので、他団体ではそれほど気にされていない 技ではありますが、バーミヤンスタンプと同様れっきとしたバグ技なので、 参戦するレスラーに装備されていないかチェックしておいて下さい。 Cパラメータの攻撃/防御それぞれ合計40ptまで 他団体では防御のみの規制となっていますが、実際、攻撃箇所の多くを 5にしてしまっている選手が見られます。完璧になり過ぎないよう注意して下さい。 |
【男子レスラー能力規定】 男子に独自の規制は設けていませんが、「MUGEN」「WG」などといった 他の男子団体でも問題なく使える選手であることを条件とします。 |
|
試合形式 | 3カウント制 | ||||||||||||
試合時間 | 無制限 | ||||||||||||
試合本数 | 一本勝負 | ||||||||||||
リング | ファイモニ/パロジェクトX | ||||||||||||
COMレベル | 5 | ||||||||||||
ゲームスピード | 125% | ||||||||||||
レフェリー |
|
||||||||||||
ロープチェック | OFF(タッグ時ON) | ||||||||||||
ランバージャック | OFF | ||||||||||||
トルネードバトル | OFF | ||||||||||||
カットプレイ | ON | ||||||||||||
反則カウント | ON | ||||||||||||
場外カウント | ON | ||||||||||||
クリティカル確率 | なし |
※クリティカルがありませんので、特殊スキルの「一発逆転」や「集中力」、 クリティカルの「パワー」「スープレックス」等を使用しても無効となります。 |